G20大阪サミットと2019春季中国オークションの話


6月〜7月に中国では各大手オークション会社による春季メインオークションが、

複数同時に開催されていました。骨董古美術関係者の最も忙しい季節でした。

香港では天安門事件30周年に合わせて、デモが拡大され200万人の人々が参加したと言われています。

全市民数が700万人の香港で、デモに集まった200万人の民衆の力は中国本土にも影響を与えました。

そんなデモを横目に、他人事のように香港でもオークションは開催されていました。


一方、北京や上海では情報操作がされていて、香港のゴタゴタをネットやテレビで見ることは出来ません。

北京では厳戒態勢の天安門付近のホテルでオークションが開催されていました。

しかし、不落札が目立ち、売れているものも、5年前の5分の1〜10分の1の価格帯で落札されていました。

オークション会社によると、実際に売れても、支払いがされるのが、

1ヶ月後〜1年後なるなど不確定な要素が多いようです。

中国国内のの外貨不足が影響していると聞きました。

米中経済戦争の影響を、モロに受けているようです。


先日、日本の大阪ではG20サミットが開催され、各国首脳が集まり、

経済戦争真っ只中の、トランプと習近平が、安倍さんを挟んで長机に並んでいる写真を見たとき、

違和感が半端なかったです。


G20閉幕後に発表された、韓国のホワイト国リスト解除のニュースはインパクトが大きかかったです。

韓国のここ数年の外交活動の脇の甘さを、日本に突かれた形ですが、

制裁の本丸は韓国半導体企業ではなく、密輸先?の北朝鮮とイラン、最終的に中国がターゲットです。

軍事利用可能な製品にターゲットを絞っているようですが、

制裁対象のモノ以外にカネやヒトにも対しても制裁カードが用意されているようです。

アメリカが裏で手を引いて、日本が実行したことが、透けて見えてきます。

ついに日本も、経済戦争に巻き込まれてしまったようです。


平和じゃない世の中には、文化や美術は必要とされません。

しばらくは細々営業をする時代が来るのかもしれません。


8964天安門事件と中国美術オークションの話

6月1日から一週間くらい中国北京周辺では大手オークション各社が、

春季オークションを開催しています。

普段のオークションではなく、メインオークションとして、

選りすぐりの逸品が多数出品されています。


中国の芸術市場監測会社の発表によると、2018年の春季オークションの成立金額は

267億人民元(4,179億円)に登るといいます。

ちなみに毎年12月に行われる、2017の秋季オークションの総売上は

3,208億人民元(5兆円くらい)でした。


中国の大手オークション会社のバックには、中国共産党や人民解放軍がいて、

その国営企業の子会社のオークション事業部と言った位置付けです。

30年前、天安門事件が起きた北京周辺では、まさに今、中国共産党や人民解放軍の関係者によって、

春季オークションが行われているわけです。

当時、中国の民主化デモに参加した学生たちを銃で撃ち殺し、

戦車で轢き殺し、犠牲者は諸説あるが100万人とも200万人とも言われています。

ちなみに中国共産党の当時の発表では、発砲での死者は0人と言われています。


天安門事件は世界中のメディアに記録され、目撃されている事件ですが、

中国国内では、言論の統制があり、ネットの規制で検索もできない中国のタブーになっています。


BBCの記者が命がけのインタビューをする動画を見ました。

6月4日に市街でタンクマンの映像を中国国民に見せて感想を聞くと言ったものです。

インタビューされた全員が『知らない』と答えます。

答えている。というより、そうとしか答えられない。と言った感じに見受けられました。

そこに本当の自由はなく、中国共産党の影に恐怖で引きつる顔がありました。


福沢諭吉は学問ノススメで、天は人の上に人をつくらず。人の下に人をつくらず。と言ったが、

中国では天の上に共産党を作ってしまったのかもしれないです。


令和元年、米中関係に不安を抱える古美術骨董品業界の話

5月1日、改元となり『令和』時代の始まりです。

日本は超大型の10連休の最中、北朝鮮からはタイミングを見計らった、

ミサイル発射。

連休最終日にトランプ大統領のツイッターでは、米中関係にクサビを打つ、

中国への関税アップのお知らせ。

連休明け、米中経済戦争の悪化を予想し、株式市場は大暴落です。


美術品や骨董品などは、人間が生きる上で、実際は必要性が全くないです。

平和な時代の中で衣食住が事足りて、心の潤いや文化的な価値、中には投資の対象として、

最後に人間が欲するものです。


今の時代は、世界の繊細なバランスの上で成り立っている平和の中にあります。

最近では、共産主義、資本主義、右と左、戦争と平和。はっきりと二極化されて、

その幅は年々、広がっているように思えます。

この時代の流れの行先には争いしか生まれないと思います。


平和を語れば、右側の方々から『お前の頭の中はお花畑か!』と言われ、

かといって、戦争を肯定的には考えられません。

人類は長い歴史で、『戦争は悲劇しか生まない』と学んだはずなのに未だに戦争がなくならない。

特に日本人は、心に刻んでるはずです。


平和な時代があってこその古美術骨董品業界です。





<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 12ページ中3ページ目
美術品の無料査定・買取を承っております。0120-093-530